« お風呂だよ | トップページ | 8歳になりました »

にんにく♪にんにく♪

ななさん、再びお風呂に入る~の巻spa

にんにく風呂、今回は写真付きです。
ご参考までにご覧あれ・・・

使ったにんにくはこの位。Cimg2103n
最初は国産のモノを使ったのですが、粒が大きい。
ということで、今回は中国産の小さいやつで。
バスタブを使う場合はひとかけ入れてちょうどみたいなんだけど、我が家はプラスチックケースを使ってますので、ちょい少なめ。
多いと毛がベタつくらしいです。
レンジで40秒ほどチンしてやわらかくなったら、お茶用の紙パックに入れてスタンバイ。

そしてそして・・・・・・・

Cimg2104n お湯を入れましょ、適当に~smile

紙パックごとモミモミすると、アッという間ににんにくが溶けていきます。
そしていい湯加減(38℃位)になったら、なな姫入りま~す。

Cimg2108n ほら、意外と大人しいの

これくらいの小ささだと動き難いからちょうど良いみたいです。
かなり前になりますが、バスタブで狂ったこのお犬様。
飼い主共々、あぁトラウマbombが・・・

Cimg2111n 上からお湯をかけてます

お顔周りなどはスポンジを使ってまんべんなく洗ってあげます。
3分入浴→1分休みを3回ほど繰り返して完了!←ま、これもだいたいで・・・
この入り方も5分入浴で終わりとかいろいろありみたいなんで、興味のある方は
「にんにく入浴法」などで検索してみてください。
キチンとした説明が沢山でてきます~

オイオイ、手を抜くな~punch ハイ、すみませんsweat01

ちなみに、なな姫はアトピー+脂漏症。
にんにく風呂はシャンプー要らずが基本なようですが、皮膚状態があまりよくない部分に関しては薬用シャンプーで軽く下洗いしてからの方が良いみたい。
にんにくだけでは油っぽいニオイがちょっと落ち切れませんでした。

ニオイといえば、一番気になるのがにんにく臭。
これは不思議にないんですよぉ。
お風呂は多少ニオイがこもるけど、終わった後しっかり換気扇を回せば大丈夫good
なんとも不思議なにんにくパワーshineですねぇ。

Cimg2116n お風呂あがり、半乾きの姫

お耳とシッポだけは軽~く冷風ドライ。
それ以外はタオルでポンポンと叩くようによく拭くだけ。
基本、自然乾燥だそうです。

これまた不思議なんですが、乾いた後はとってもふっくら、そしてツヤツヤ。
とてもノンドライヤーとは思えない仕上がりです。
30分の汗だくドライからの開放、夏場は本当にウレシイなscissors
これで皮膚状態も安定したら尚ウレシですが、さてさてそう上手くいくかしらん。
こればっかりはもうしばらく様子を見ていかないとです、はい。
でもワンコのシャンプーに悩んでいる方でしたら、一度試してみる価値ありかなぁとは思います。
にんにくパワーで人間のお手手もすべすべになるオマケ付きですよ~、むふふっkissmark

|

« お風呂だよ | トップページ | 8歳になりました »