« 見つけた~ | トップページ | 眠り姫 »

脱!博士

只今台風接近中のこちら地方。
これからのお天気が心配だなぁ・・・

しかしそんなことはどこ吹く風~の座敷犬様は
Cimg1716n 台風?なんのこと~???」

と、今日ものん気にくつろいでおられます。


ところでなな姫、ご存知の方も多いと思いますが、アトピーっ子です。
よくこちらでも博士の名で登場していたおじいちゃん先生の病院に通い治療していたのですが、実は先月から通うのをやめております。
良くなったからなら嬉しいんだけど、そうではなくですねぇ、どうやら少しずつ副作用らしきものがでてきてしまったのです。

アトピー治療にはどうしてもつきもののステロイド。
でもステロイドといえばやっぱり心配なのは副作用ですよね。
皮膚科専門医の博士の売りはこれをごく微量に減らし、他にも数種類の薬を調合したオリジナルブレンドの粉薬を使用した副作用の無い治療方法とのことでした。
我が家もこれを3年間続け、確かに夏場でもそうひどいカイカイ状態にならずに過ごす事ができていました。

でもいつも不安に思っていたのは、治療に関しての説明があまりにも少ないこと。
とにかく良くも悪くも昔のお医者さん!って感じで、インフォームド・コンセントという言葉には全く無縁な博士でした(^_^;)
まぁ長年の豊富な経験のなせる業だろうと、なんとなく納得いかない気持ちを抑えつつ治療を続けておりましたが、ご近所にある普段通いの病院での血液検査で気になる数値を発見!
この結果を後日博士に見せ、「薬の副作用ではないですか?」と聞いたところあっさり認め、「これくらならまだいい方だから」とおっしゃられました。

ちょっとちょっと、それは話が違うでしょ~、博士!!!

そんな薬を使ってるなら最初からきちんと説明していただかないと。
そして定期的に検査もしていただかないとダメでしょう。
長年お世話になったとはいえ、今までも不満に思うことは多々あったので、こうなるともう信頼関係もなにもあったもんじゃなく。
だって、こっちで検査しなかったら、何にも気がつかずに薬を飲み続けていたってことでしょ。博士~、信用してたんだよぉ~(>_<。)~

そんなこんなで、その後の不安はあったけれどこれから先もお願いする気にはならず、今はご近所の病院で新たな治療方法を模索中です。
なんとか姫に負担の少ない状態での治療ができればベストなんですが、実際問題なかなか難しいです((+_+))

ちなみにこちらは先週末の姫(え~っ、今頃~^^;)。
カフェでご満悦の図です。
Cimg1711n Cimg1714n

Cimg1712n 「ご機嫌よ~ん♪」

姫のこんなお顔はずっとキープしてあげなくっちゃだよね。
飼い主も勉強しつつ、頑張ろうね、姫~!!!

|

« 見つけた~ | トップページ | 眠り姫 »

コメント

あらら・・・。
そりゃ~、博士まずいわよ~。
薬や副作用の説明もしてくれない上に、定期的な検査もしないのでは話になりませんがな。
それじゃ~信頼関係なんて築けませんってば。
確かに病気の治療は副作用が伴うこともあって、あちらを立てればこちらが立たずってこともあるけど、
それを考慮しながら、本来の治療とのバランスを取ってくれないと・・。
なかなかスッキリ良くならなくて、焦ることもあるかもしれないけど、希望を持ってね。
なんなんさん、ガンバ!

投稿: ピノコ | 2007/09/07 15:07

書き忘れ。
なな姫、相変わらず可愛いねぇ(*^_^*)
でも、やっぱりTVで見た方がメチャ可愛かった♪
本物はも~っと可愛いんだろうな~。

投稿: ピノコ | 2007/09/07 15:10

博士ってばヒドイでしょ~。
なんかここ最近はおかしかったんだよねぇ。
急に人が増えて、もともとお高い薬代を突然ど~んと2,000円もあげてみたりさぁ。
同じ薬でそれはあげすぎじゃない?もちろんなんのお話もなくだし、絶対人件費だと思うのよ(# ̄З ̄)
ま、つい博士と呼びたくなるような先生だからわが道まっしぐらなんだろうけど、こっちは大事な娘を託してるんだからねぇ。
これから先のことはホント心配なんだけど、あまりに博士に頼りすぎた飼い主の責任もあるし、なんとか頑張らなくっちゃです┐(-。-;)┌

それから・・・
むふふっ、そんなに可愛い~と言っていただくと飼い主照れますのだよ(*^▽^*)ゞ
実物?そりゃもう可愛いですよ~←親バカよん
機会があれば王子とぜひK倉の旅でも~(*^_^*)

投稿: なんなん | 2007/09/07 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけた~ | トップページ | 眠り姫 »